幼稚園に通う娘の育児に奮闘しつつ、育児以外の部分で自分も満たされることも模索中のワーママです

【歯列矯正(経験談)】歯の矯正にかかる費用は100万+〇〇万円!?

長年、歯並びにコンプレックスを持ち続けていた私、アラフォーで、歯列矯正を始める決断をしました。

今後、自分が歯列矯正を始める前に知りたかったことなどを記録していきたいと思います。
f:id:nanohanalife:20201130153043j:plain

私が歯列矯正をすることにした歯科医院は、県内では有名な矯正歯科医院です。
個々人でもちろん金額の大小はありますが、あくまでも私のケースということでご紹介します。


まず、歯列矯正にかかる費用についてですが、矯正費用だけではないんです…。それから大きいのが消費税です。


歯列矯正を始める前に、検査を行い、診断があり、抜歯をして、やっと矯正器具をつけるという流れ、要するに、それらにも費用が発生するというわけです。


また、千円や一万円にかかる消費税とは違い、100万円にかかってくる消費税は大きいですよね!


無料カウンセリングの際、検査料と診断料の説明を受けました。そして、検査後に矯正費用が確定し提示されたのが、こちらの金額になります。

f:id:nanohanalife:20201130115055p:plain


なんとなく100万は超えると思っており、提示された金額が約110万円。想定内。こんなものかなと、家に帰って、家計簿に記録し、捻出できるお金を確認しました。


しかし!
実はこれは消費税の入っていない金額
さらには、抜歯は別でかかってくることが、後になって判明しました。


抜歯の段階に入り、矯正歯科医院からかかりつけ歯科医院へのお手紙を受け取りました。すると、『抜歯はだいたい1本5千円くらいかかると思います。』と言われ、少しだけ絶句。

抜歯4本で2万円もかかるんですね…。

実際は、私の通っている歯科医院が良心的な歯科医院だったのか、抜歯費用はかなり安くすみましたが。


最終的に消費税込みで総費用いくらになったかを時系列に記載したものがこちらです。

f:id:nanohanalife:20201130134115p:plain


結果的に、想定より12万円多くかかったことになります。
12万円ってけっこうな額ですよね!


歯列矯正の費用、決して安いものではありません。私の様に子育て中であればなおさら費用の捻出が難しいと思います。計画的に支払いが出来るよう、参考にして頂ければ嬉しいです。